2016年7月8日金曜日

かまくら 上野の森さくらテラス店の「銀あなご天丼」 1,000円

夏は暑い季節なので冷たい食べ物に注目されがちですが、夏に収穫されるものは色々あります。
ちょっと意外だなと思ったのが、穴子。6月~8月が旬ということで、季節限定の穴子をいただいてきました。
上野駅近くにあるさくらテラスの地下にあるお店「かまくら 上野の森さくらテラス店」の季節限定メニュー「銀あなご天丼」です。


丼から大きくはみ出る一本穴子の天ぷら、こんなに大きいのは初めて見ました。天ぷら用の調理鍋も相当大きくないとこんな天ぷらは揚げられないと思います。見た目でとにかく圧倒されます。
お漬物は、しば漬け。コクがあって、ご飯との相性は最高です。

横に長いだけかとおもっていたら、かなり厚みもあって穴子の柔らかな肉質がはっきりと感じられます。銀あなごは、熱を加えてもあまり縮まないという特徴があるそうなので、天ぷらにしてもふんわりとした素材感がそのまま残るようですね。魚の違いは、若いころはあまりわからなかったのですが風味もそれとなく感じられるようになりました。特に穴子の天丼はタレを少なめにして食べるのが良いと思います。
穴子の後ろのほうに隠れていますが、茄子とかぼちゃの天ぷらも合わせてついてきます。茄子は淡白な味なのに、しっかり個性のあるところが良いですね。

お味噌汁の具材は色々好みがあると思いますが、三つ葉はかなり好きな方です。葉野菜は具材としてはあまり選ばれないみたいですが、味噌との組み合わせはかなりイケルと思います。

今回いただいた銀あなご天丼は季節限定メニューです。
今を逃すと次に食べられるのはおそらく来年になると思います。

こちらがレギュラーのランチメニューです。
定食、御膳、釜飯、うどんなどの種類があります。

店内は広く、テーブル間の距離もあり落ち着いて食事ができます。
「かまくら 上野の森さくらテラス店」は、上野駅すぐとなりのさくらテラス地下1階にあります。
建物正面右側の階段を降りて左手側です。



かまくら 上野の森さくらテラス店
銀あなご天丼 1,000円

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス B1F
営業時間(ランチ):
月~金/11:00~15:00
土日祝/11:00~16:30
営業時間(ディナー):
月~金/17:00~23:30
土曜日/16:30~23:30
土・祝/16:30~23:00
定休日:無休
座席数:140席
たばこ:喫煙可(ランチは禁煙)