2016年7月27日水曜日

王さん私家菜の「中華丼と半ラーメン定食」 880円

アメ横と上中にはさまれた路地の中で、新しい中華料理店がオープンしていました。細い路地のところにあるので、駅からは近いのに、認知度はやや低めかもしれません。王さん私家菜は雑居ビルの2階にあり、以外にも店内はかなり広め。大きいソファーでくつろいでゆっくり食べられる中華料理店です。


ライスと麺のセットですが、中華丼はしっかり一人前。半ラーメンはもちろんですが、サラダ、漬物、デザートの杏仁豆腐(撮影で白飛びしていますが左上の皿)がついています。中華丼は野菜たっぷりですが、それに加えて野菜サラダもあり。野菜づくしの定食です。

ご飯が大盛りサイズの中華丼です。深めのお皿に盛りつけたご飯の上から具材をカレーライス状にかけたちょっと洋風の盛り付け方です。中華丼の具材はお店によって千差万別ですが、こちらの具材はほぼ八宝菜と同じといえるでしょう。白菜や人参などの野菜が中心となって、うずらの卵や豚肉でアクセントをつけている感じ。野菜不足の自分にとってはなかなかありがたい料理です。
好みでいえば、餡にもう少しとろみが欲しかったところです。

半ラーメンという名前通り、半分ほどのボリュームのラーメンです。丼が普通サイズなんで、食べかけのように見えますが、この写真は一口も食べていない状態です。
いわゆる醤油ベースのラーメンという感じで、なんとなく平均的な味がしました。具材がちょっと多めなのが特徴で、わかめ、チンゲンサイ、チャーシューがやや多めです。日本のラーメン店のような特別な工夫はあまりされておらず、本当に普通っぽい醤油ベースの味でした。

ランチメニューです。11時から15時まではランチ価格となっていますが、15時以降は200円追加料金が掛かる点に要注意です。

こちらが麺類とチャーハンのメニューです。価格帯は主に680円で、ラーメンと半チャーハンセットが680円というところに注目です。コストパフォーマンスは大変優れていると思います。

入り口に近いテーブル席は、ちょっと固めの椅子ですが、奥の座席は大きいソファーでした。

名前からわかる様に、中国の方が調理しているお店のようです。
入り口は写真の左側の自動ドアからはいったところにあり、階段を登った先の2階が王さん私家菜となっています。


王さん私家菜
中華丼と半ラーメン定食 880円

営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
座席数:70席
たばこ:喫煙可