陽射しが強くなってきたのを肌ではっきり感じられるようになってきました。今日の予想最高気温は31度。元気なうちから夏バテや熱中症の対策はしておきたいなーと思うこの頃。
こんな暑い日はサッパリした食べやすいものにしようと思い、そば処のいち川に行ってきました。
夏こそ肉よりも野菜で精をつけたいと思い、冷やし山菜そばを注文しました。
そばをこういった底の浅い器に盛りつけられるのははじめて見ました。ラーメンが冷やし中華になるように、夏のスタイルをそばで表現してみたのだと思います。
中心には山菜、上から右回りに見ていくと、わかめ、大根おろしとわさび、キュウリ、レモンが並びます。
山菜の味付けはちょっと濃い目で、料理の中で一番メリハリをつける存在になっています。
キュウリをそばに添えるという発送は全くなかったのですが、ポリポリとした食感は良い感じのアクセントになっています。決して合わないということもありません。
そして、レモンの酸味。食欲が落ちてしまいがちな夏こそ、酸っぱいものは元気を与えてくれます。
麺は想像よりも柔らかく、断面がやや丸い形状をしているそばです。濃い目のつゆに浸っていたので、そばの素材感はあいにくよくわかりませんでした。
ざるそばを何分目までめんつゆにつけるかというところで、好みが色々分かれると思うのですが、たっぷりつけたい、むしろ浸かったままで良いという人は楽に食べられそうですね。
そばと鍋物のメニューはこちら。関西風きしめんもあります。
そして、ご飯・丼物、セット物、季節の物などはこちらから。
冷やし山菜そばは季節の物なので、おそらく夏季限定でしょう。
いち川は、昭和通沿い、上野と御徒町の中間ほどにあります。
歴史を感じさせる、安心感のある外観で、期待通りのそばを食べさせてくれるお店です。
いち川
冷やし山菜そば 800円
東京都台東区上野6-7-19
営業時間:11:00~23:00
定休日:第1第3土曜日
座席数:24席
たばこ:喫煙可