2016年7月4日月曜日

つけめんTETSU 御徒町ラーメン横丁店の「つけめん」 800円

以前から何度か通っている御徒町のラーメン横丁、今回は4件目の「つけめんTETSU 御徒町ラーメン横丁店」です。都内を中心に多数出店しているチェーン店なので、ご存知の方も多いと思います。スタンダードな「つけめん」を大盛り無料(300g)でいただいてきました。


つけめんTETSUの特徴として、スープはもちろんこと麺も自家製です。
スープは醤油や味噌ではなく、魚介系をメインとした濃厚なスープです。少しとろみもついていて、麺によく絡みます。辛さが欲しい人は、コショウまたは唐辛子をそれぞれ好みで加えても良さそうです。

太麺でちぢめ少なめ、コシ強めです。公式サイトによると、うどん用粉とパン用粉をブレンドした専用の粉を使っているようで、コシの強さにも納得します。力強い麺と濃厚なスープを無心で味わう直球勝負ですね。一口ずつ味わう、時間のあるときにじっくり腰を据えて食べたいつけめんです。

スープの底に沈んでいるチャーシューです。具なしかと思っていたので、ちょっとうれしい不意打ちです。かなり大きめのサイズで、3口分くらいのボリュームもあり。厚みがあるのに柔らかめ。バラ肉を大きく使っていて、脂身が半分近くほどあります。脂の甘味がまたたまりません。これだけ大きいチャーシューを出す店はなかなかないでしょう。旨し。

カウンターには、揚げネギ、コショウ、唐辛子、水、スープ割り用の出汁(ポット)が備え付けられていました。
また、スープが冷たくなってしまったと感じる人には「焼石」をスープに入れてもらうサービスもあります。麺が熱い状態ででてくるあつもりでは、特に必要はなさそうですが、冷たいつけ麺を注文した人向きではないかなと思いました。

ラーメン店が軒を連ねるラーメン横丁の山手線ガード下にある「つけめんTETSU 御徒町ラーメン横丁店」でした。線路下なので、ちょっと音が大きめですが、ボリュームのあるつけ麺を食べたいという人にオススメです。


つけめんTETSU 御徒町ラーメン横丁店
つけめん 800円

東京都台東区 上野5丁目10-14
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
座席数:23席 (カウンター15席・テーブル8席)