2016年7月25日月曜日

らーめん天神下大喜の「特製とりそば」 950円

上野からはかなり歩きますが、湯島駅の近くにある有名ラーメン店「らーめん天神下大喜」まで評判を聞きつけて行ってきました。午後1時近い時間帯でしたが、お店の前には数名の入店待ちの列が。店の前にある券売機から食券を購入して待つこと約10分。期待が高まります。


普通のとりそばではなく、ワンランク上野「特製とりそば」になります。
チャーシュー増量、ワンタンと味玉追加が特製の内訳です。見た目としての彩りも大変鮮やかになります。ちょっと気になったのは、スープの透明感。こんなに透き通ったスープのラーメンはお目にかかったことが無いですね。

味の濃さというのは、見た目の透明さと決して関係がないというのはこのスープを味わってよくわかりました。鶏の美味しい部分を凝縮しているのに、決してクドくない味わい。まさに鶏を研究しつくした極地です。麺は細めで、弾力はあるのに歯切れよい感じ。スープの美味しいところをしっかり受け止めてくれる良いバランスです。人工的な調味料は使わずに、天然由来にこだわったラーメンだというのですが、病みつきになりそうな美味しさです。
何かのテレビ番組のランキングで1位になったことがあるらしく、それが決して嘘でも見せかけもないことが非常によくわかる味です。ご馳走としても美味しいのですが、この味は毎日食べてもなかなか飽きないのではないでしょうか。

座席はやや少なめ。カウンターと2人がけのテーブルがいくつかあるだけのお店です。店頭には常に人がいる状態だったので、看板だけ撮影しました。年季の入ったお店ですが、ここはぜひ言ってみて欲しいお店です。きっと期待を裏切りません。


らーめん天神下大喜
特製とりそば 950円

東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル 1F
営業時間:
月~金/11:00~15:00、17:30~22:00
土曜/11:00~15:00、17:30~21:00
日曜/11:00~16:00頃まで(材料なくなり次第終了)
祝日/11:00~20:00頃まで(材料なくなり次第終了)
定休日:無休
座席数:15席
たばこ:禁煙