2016年7月15日金曜日

青葉 御徒町店の「特製つけ麺」 950円

御徒町のラーメン横丁にある青葉 御徒町店です。
多数の系列店をだしているので、有名なお店だと思いますが、北海道の旭川にある青葉というラーメン店とは全然違う別の系列店だということを初めて知りました。北海道らしい醤油ラーメンなのだろうという先入観があったのですが、良い意味で裏切られました。


青葉のメニューは簡単に言ってしまうと2種類、中華そばとつけ麺しかありません。
今回は特製つけ麺を注文。通常のつけ麺と比較すると、チャーシューとメンマ増量、味付卵つきとなっています。

具の多さに注目してしまいがちですが、主役はなんといっても麺とスープ。特にスープは、他店では真似できない格別の美味しさがあります。一口食べたときは、醤油ベースとも鶏ガラベースとも言えない複雑に絡みあった味を感じました。店舗の公式サイトから調べてみたところ、豚骨と鶏を使った動物系スープと、かつお節、さば節、煮干しといった魚系の和風スープの組み合わせによるものだそうで。
様々な原料を一つのスープにまとめ上げる実力は唯一無二の存在といえるでしょう。なんというか、とにかく美味い。

お好みで、柚子とうがらしを追加注文することができます。無料サービスなので、辛いのが好きな人は絶対にいれた方が良いです。柚子とうがらしは辛いだけでなく、柑橘系の香りがつけ麺の美味しさをより一層引き立てる効果があると思います。柚子とうがらしや柚子胡椒を使う料理に出会うことはなかなかないのですが、あると必ず使ってしまう気がします。

御徒町駅、南側のガード下に軒を連ねるらーめん横丁の真ん中に、青葉 御徒町店はあります。
簡素な店構えながらも、相当な実力のあるお店です。行列ができていないように見えても、店内左側に待っているお客さんがいることもあるので、食券を買う前に待機列を確認したほうが良さそうです。


青葉 御徒町店
特製つけ麺 950円

東京都台東区上野5-20-3 ラーメン横丁
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
座席数:カウンター18席
たばこ:禁煙