2016年7月22日金曜日

とん八亭の「カツライス」 800円

いよいよポケモンGOが配信されたこの日、早速プレイしてみましたが、上野アメ横でも、明らかに歩きながらプレイしている人がたくさんいました。自分も例に漏れずスマホ片手にアメ横をさまよい、マクドナルドの裏側にあるとん八亭にたどり着きました。
とんかつ一筋、60余年。知る人ぞ知るとんかつの名店です。ランチのサービスメニュー目当てに連日行列のできるお店です。


メニューは色々ありますが、レギュラーメニューはどれも1000円以上するということもあり、ランチサービスメニューのカツライス800円を注文しました。カツライスといっても、いわゆるトンカツ定食そのものです。お味噌汁とお漬物がついて、ごはんは1杯おかわり可能。十分安いといえるでしょう。

一口目で感じとしては、今までにたべてきたどのトンカツとも違う!という印象でした。衣は柔らくてサクッとしているのに、硬さのなくなる直前の柔らかい方向に攻めている印象。肉質も同じく柔らかめ。火の通り方がレアです。
美味しんぼで見たトンカツと同じ調理法らしく、使用している油はラード100%。低温でじっくり揚げているので、外が固くならずに、中まで熱が通っているんですね。低温だからこその柔らかさ。本物の職人芸です。

テーブルに備え付けられているのはソース2種、しょうゆ、岩塩、辛子、唐辛子です。ソースも良いけど、岩塩で味わうトンカツも肉の素材が味わえるのでオススメします。

細い路地にポツンとあるとん八亭です。はじめて上野にくる人は絶対に気づかないと思いますが、根強い人気のある名店です。いつも行列ができているので、時間に余裕を持っていきましょう。


とん八亭
カツライス 800円

東京都台東区上野4-3-4
営業時間:
火~木/11:30~14:30、17:00~19:00
金土日祝/11:30~14:30
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)他臨時休業あり
座席数:16席 (カウンター6席 テーブル10席)
たばこ:禁煙