2016年7月13日水曜日

日鶏〆(ひとりじめ) 上野本店の「鶏ホルモンの濃厚カレー」 850円

ランチ営業をしばらく休んでいた居酒屋の日鶏〆(ひとりじめ) 上野本店が、再びランチ営業をはじめたようです。メニューは以前からあった親子丼に加えて、チキンカツ、カレーなどのラインナップも加わりました。
中でもひときわ珍しい「鶏ホルモンの濃厚カレー」 を注文してみました。


鶏ホルモンの濃厚カレーとセットになっているのは、サラダ、スープ、お漬物の3種類です。
一般的にカレーといえば、じゃがいもや玉ねぎなどの野菜が含まれているものの、今回のカレーには野菜がちょっと少なめです。サラダをいれることで、栄養バランスを補えますね。
スープがコクのあるコンソメ味で、かなり存在感がありました。鶏専門のお店だけに、鶏ガラも含まれているのかもしれません。できることならば、おかわりしたい美味しさでした。


「鶏ホルモンの濃厚カレー」ですが、名前どおりルーが濃い目。濃いと言ってもクドくはない、余韻のある美味しさです。専門店のカレーというより、一般家庭で作られるカレーをさらに前進させたような味わいです。
鶏のホルモンというのは、はじめて食べるような気がします。鶏の内蔵というとハツ、砂肝などがありますが、食感はやや鶏皮を厚めにちょっと硬くするとこんな感じになりそうです。
豚のホルモンと違って普通に噛み切れるので、違和感なく食べられます。毎日食べても飽きなさそうな美味しさでした。

鶏専門店なので、全部鶏のメニューです。
色々食べてきたつもりですが、鶏ホルモンが食べられるのはここだけだと思います。
上野駅から徒歩2分ほどの立地に日鶏〆(ひとりじめ)上野本店はあります。




日鶏〆(ひとりじめ)上野本店
鶏ホルモンの濃厚カレー 850円

東京都台東区上野7-2-20
定休日:年末年始
座席数:45席
たばこ:喫煙可