2016年7月28日木曜日

鶏や半次郎の「赤鶏すきやき御膳」 1,000円

御徒町の駅前、西側に松坂屋のある「おかちまちパンダ広場」に面した居酒屋、鶏や半次郎のランチをいただいてきました。御徒町は上野ほどのターミナル駅ではないものの、個性的なお店が多数あって、散策するのが楽しい街でもあります。
今回は、ランチメニューの「赤鶏すきやき御膳」をいただいてきました。


昼からすき焼きとはなんと贅沢な。本当にけしからんほどの大サービスです。
鍋は一人一つずつ。自分のペースでゆっくり食べられます。

肉以外の具材は、あらかじめ出汁に使った状態で運ばれてきます。すき焼きの中で分類すると、いわゆる関西風ですね。
豆腐、白菜、万能ネギ、そしてトマト。すき焼きにトマトを入れたことのある人はおそらくほとんどいないんじゃないかと思うんですが、意外にも相性が良いです。他の食材と違って、甘味と酸味が含まれているので、ちょっとしたアクセントになっています。

すき焼き以外にも注目ポイントとして、まぐろの山かけがあります。小鉢の一品料理としては、ちょっと贅沢。となりが陸で育った薩摩の鶏肉なんで、ちょっとした海と山のコラボレーション状態です。
マグロは厚みもあって、歯応えをしっかり楽しめます。まぐろにトロロをかけてしまうという発想をした人はえらいですね。

今回の本命、赤鶏のすき焼き。出汁で熱した鶏肉をとき卵で!
牛肉に決して負けないこの美味さ!
ここの赤鶏は、普通の鶏肉よりも歯応えを感じます。ただ硬いというよりは、適度な力で噛み切れる歯切れの良さ。ブランドは決して飾りではないということを強く実感します。牛肉のすき焼きは高いからなかなか食べられないからという理由で食べる代用品ではない、赤鶏の個性をしっかり感じられる素晴らしいすき焼きです。

ランチメニューはこちらの五品、九州の郷土料理メインと思いきや、タイ料理のガパオまであるインターナショナルぶり。色々楽しめる素敵なメニューです。

御徒町、西の出口からすぐ見える徒歩1分の距離に鶏や半次郎はあります。
料理も本当に美味しいのに、お酒の品揃えもなかなか良さそうな感じでした。
肉料理が好きな人にはもちろんオススメですが、焼酎、日本酒好きの人でも一度通ってみてはいかがでしょうか。




鶏や半次郎
赤鶏すきやき御膳 1,000円

東京都台東区上野3-21-7 福寿ビル1F
営業時間:
平日/11:30~14:00 17:00~23:30
土曜/14:00~23:00
日曜/13:00~23:00
定休日:無休
座席数:62席