2016年7月6日水曜日

葉゜す多家(パスタヤ)御徒町店の「カルボナーラ温泉卵のせ」 750円

外食としては、ちょっと高級でオシャレなイメージのあり、自炊するとすれば原価が安いものとして真っ先に挙げられるスパゲッティですが、最近は気軽に入ってたくさん食べられるファーストフードとしての扱いが増えてきたように思います。
今日行ってきたのは、葉゜す多家(パスタヤ)御徒町店です。


メニューの注文は、入り口横の券売機で購入するタイプです。
「カルボナーラ温泉卵のせ」はサイズ2種類あり、並盛り(350g)600円、特盛り(500g)750円から選べますが、コストパフォーマンスの良い特盛り500gを注文してしまいました。
写真で見ると普通に見えまずが、大皿を2つ横に繋げたような非常に大きいお皿です。

麺はアルデンテよりもちょっと柔らかめですが、炒められることで適度な歯応えがうまれています。
カルボナーラにしては、ちょっとクリームが少なめですが、下味がしっかりしているので、最後まで飽きない絶妙な味付けです。ベーコンではなくてソーセージというのもカルボナーラらしくないポイントですが、同じ肉なので個人的にはOKです。野菜がシャキシャキしていて歯応えもあり。さっきからカルボナーラらしくないお店のアレンジポイントを書いていますが、完成度は何故か高め。単純に言って美味いとしか言えません。

テーブルには、フォークだけでなく割り箸も備え付けられていて、食べやすいスタイルを自分で選べるのも嬉しいところ。日頃使い慣れた箸でいただきました。
タバスコはもちろんこと、粉チーズもたっぷり使えます。

券売機では、ボタンごとに種類とサイズが分かれています。
並盛りと特盛りのサイズを確認の上、購入しましょう。

お店の入り口となりには、商品サンプルあり。
今回食べた特盛りサイズのカルボナーラがいかに大きいか、お分かりいただけると思います。
だから太るんですよね。

葉゜す多家は都内2店舗、池袋店と御徒町店の2ヶ所で展開しているお店です。
ここの周囲には、ほかにもロメスパバルボアやパンチョなどの競合店が展開しているスパゲッティ激戦区となっています。



葉゜す多家(パスタヤ)御徒町店
カルボナーラ温泉卵のせ 750円

東京都台東区上野4-2-5 美濃里ビル 1F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休
座席数:20席 (カウンターのみ)