2016年8月12日金曜日

ディップパレス 御徒町店の「ガパオとクッティオトムヤム」 1,000円

タイ料理の専門店は、あまり見かけない気がしていたのですが、上野近郊への出店が増えてきた気がしてなりません。
ディップパレス 御徒町店は、御徒町駅前のユニクロのあるビル、御徒町吉池本店ビル 8階にオープンしたばかりのタイ料理とインド料理が同時に楽しめるお店です。

ディップパレスのランチメニューには、2種類の好きな料理を組み合わせて選べるスペシャルコンボメニューがあります。
今回は、気分だけでガパオとクッティオトムヤムを選んでみました。
これ以外の選べるメニューには、カオマンガイ、パッタイ、グリーンカレー、レッドカレー、日替わりメニューがあるようです。ミニ生春巻きとデザートはセットメニューにデフォルトでついてきます。
生春巻きの皮はライスペーパーなので、ちょっとした弾力がありつつ、包まれた具材の様々な食感が混ざり合う不思議な美味しさがあります。
デザートは、ココナッツミルクとタピオカがベースになっていて、コーンのような香り付けがされていました。アジアンらしい感じの甘さです。

メインディッシュのガパオ。国内でも提供してるお店が多いので食べたことのある人はたくさんいると思います。ピリ辛で粒が大きめの挽肉、タイらしい香り付け、半熟目玉焼きがあれば、それだけでしっかりガパオです。自分で作ろうとしても、タイらしい香りっていうところが上手く再現できないとは思いますが、タイ人のシェフがいるお店であれば、美味さは間違いないと思います。

タイラーメンとも言うべき、クッティオトムヤムです。トムヤムと言う名前ではありますが、トムヤムクンのスープではありません。トムヤムとトムヤムクンは完全に別物なので、こちらは海老やレモングラスは使われていなくて、ちょい辛めの味付けです。
クッティオは、麺を意味する言葉だそうですが、その麺の材料は様々。この料理はおそらく、米がベースになっているのだと思いますが、うどんとも違うもっちり感が個性的なお

ディップパレス

こちらがディップパレスのランチメニューです。今回はタイ料理でしたが、インドカレーも美味しそうです。900円のダブルカレーがなんとなく気になります。

ビル8階のレストラン街の1角にディップパレス 御徒町店はあります。
このフロアだけで、和洋中、韓国、タイとインドまで揃うとても幅広い感じが良いです。


ディップパレス 御徒町店
ガパオとクッティオトムヤム 1,000円

東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 8F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
座席数:48席