2016年8月18日木曜日

横浜家系ラーメン希家 上野店の「超濃厚魚介豚骨つけ麺スペシャル」 930円

週に1回食べるか食べないかくらいですごく好きというほどではありませんが、時々無性に食べたくなるのがつけ麺です。ラーメンと原材料はほぼ同じはずなんだけど、ラーメン店につけ麺があるとそちらの方を注文しがち。今回は、駅にやや近いところにある横浜家系ラーメン希家 上野店に行ってきました。

注文したのは「超濃厚魚介豚骨つけ麺スペシャル」です。名前のインパクトだけで選んでしまいました。麺は大盛り無料。体重が絶対に増えるヤツです。
スープは見た目はやや茶色味がかっていますが、ベースはとんこつ系で魚介系の出汁もちょっと入っているかな……?という感想。自分自身、とんこつラーメンを食べ慣れていないのでそれ以上はあまり良くわからず。

具材の多さが印象強いところですが、主役はあくまで麺。断面がやや四角くてかなり固め。自家製麺なのは間違いないところですが、今まで食べてきた平均的なつけ麺からするとかなり歯応えあり。よく噛んで食べる人向けの麺ではないかと思います。喉越しではなく、アゴで食べるつけ麺。食べる時はまとまった時間をしっかりとっておくべきですね。
玉ねぎ、長ネギが生というのは、個人的には結構キツイです。刺激がもうちょっと抑えられていればなーとは思いました。

テーブルにそなえつけのトッピングです。どれも個性が強すぎます。

座席はカウンター席のみ。L字型の配置でキッチンに向かい合う形です。
横浜家系ラーメン希家は、上野駅浅草口から徒歩3分ほど。高速道路をくぐって横断歩道を渡った稲荷町方面に向かう道路沿いにあります。オフィスの多い区画なので、穴場と呼べるでしょう。


横浜家系ラーメン希家 上野店
超濃厚魚介豚骨つけ麺スペシャル 930円

東京都台東区東上野3-39-7 長春堂ビル 1F
営業時間:
月~土/11:00~25:00(L.O.24:45)
日・祝/11:00~24:00(L.O.23:45)
定休日:年末年始
座席数:12席
たばこ:禁煙(15:00~喫煙可)