2016年8月4日木曜日

吉池食堂の「鮭 いくらオムライス」 880円

御徒町へはよくランチに出掛けてきましたが、駅前のユニクロの上にレストラン街があることを最近まで知りませんでした。吉池食堂 上野御徒町店は、ビルの9階フロアをまるまる使った大きな食堂です。店名に食堂と入っていますが、寿司カウンターやバーカウンター、和食や洋食をカバーした大きなレストランといったほうがきっと正しいですね。
魚料理が一番売りのようなので、お店の名物である「鮭 いくらオムライス」を注文してみました。


一般的なオムライスは、ケチャップと豚肉を使ったものですが、こちらは海産物がメインのアレンジオムライスです。器は和風なのに、料理は洋風。
洋食なのにお味噌汁がついているのも、なかなか不思議な取り合わせです。

オムライスの中身といえば、バターライスやチキンライスが定番ですが、このオムライスは鮭を使ったチャーハン(?)がはいっています。具材が細かいのではっきりはわかりませんが、ネギは使っていないように見えます。
油分はそれとなく感じられるものの、さっぱりしながらも奥深い味わい。海鮮の具材が色々はいっていると思います。それを包み込む卵があって、その上に新鮮なイクラがたっぷり。異なる食感が一口ごとに美味しいユニークなオムライスです。
一般的なオムライスと違ってべったりした油っぽさがなく、食後に胃もたれするような感じがなく、年配の人でも美味しく食べられると思います。

お味噌汁の具材はなめこ。レアな具材ですが、個人的にはかなりのお気に入り。
なめこの周りについている粘膜がかなり厚め。かなりの上質ななめこだと思います。

吉池食堂のレギュラーランチメニューです。和洋からイタリアンまで。スープカレーを出すお店は上野と御徒町ではココだけではないかと思います。バリエーションが本当に豊かでおどろきます。

お店の入り口には、日替わり料理などの看板が多数並んでいます。
入店前に一通り目を通しておくと良いでしょう。

9階にあるというだけあって、その見晴らしは最高です。
天気が良い日には、東側の窓からスカイツリーが見渡せると思います。

7階までは、ユニクロ、GU、ユザワヤが入っているビルですが、8階はレストラン街、9階に吉池食堂があります。
ビルの南側には8・9階まで直通運転しているエレベーターがあります。御徒町でお店に迷ったらとりあえずココがオススメです。




吉池食堂
鮭 いくらオムライス 880円

東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 9F
営業時間:
月~金/10:00~23:00
土日祝/ 10:00~22:00
定休日:無休
座席数:300席(カウンター、テーブル)
たばこ:禁煙