2016年8月26日金曜日

パスタモーレ 上野の「香ばしお揚げと壬生菜の京風ペペロンチーノ 香る京七味」 961円

上野は活気のある街だとは思いますが、時々落ち着いた雰囲気の中で食事したいときもあります。上野駅周辺のお店は、どこも人が多めで賑わっていますが、比較的落ち着いて食べられるのが上野駅近くのマルイです。9階にあるパスタモーレで、創作系スパゲッティーをいただいてきました。


「香ばしお揚げと壬生菜の京風ペペロンチーノ 香る京七味」です。運ばれてきた瞬間から、京七味のいい香りがします。辛さよりも香りが際立つのは、京都で造られている本物の七味だからこそですね。唐辛子はスパゲッティーによく使われる食材ですが、七味が合わない理由はありませんよね。

スパゲッティーは、やや細め。あまり柔らかくしすぎない適度な歯応えがあります。そして、お揚げの柔らかな食感と、壬生菜のシャキシャキした食感の対比が対照的でなかなか楽しいポイントです。多様な食材が使われているスパゲッティーですが、火を通しすぎずにそれぞれの持ち味を生かした完成度の高いスパゲッティーです。上野でも色々スパゲッティーを食べましたが、ここはひと味違いますね。

セットのサラダは、注文後にすぐ運ばれてきます。ドレッシングが濃いめの味付けでサラダが苦手な人でも食べやすいと思います。

890円(+税)とありますが、税込価格では961円となります。
パスタは週替わりのものが多く、今回の「香ばしお揚げと壬生菜の京風ペペロンチーノ 香る京七味」 も週替りとなります。

入り口のとなりにはサンプルあり。肉よりは野菜を使った料理が多いようです。

パスタモーレ 上野は、マルイの9階、エレベーターを出て正面にあるお店です。ここのフロア内で一番目立っているので、わかりやすいと思います。2階にもスパゲッティーをメインとしているカフェがありましたが、こちらは料理とお酒をメインに楽しむお店だと思います。
リーズナブルな価格帯ながらも、質・量ともにハイレベル。
ディナーとしての利用も期待できそうです。




パスタモーレ 上野
香ばしお揚げと壬生菜の京風ペペロンチーノ 香る京七味 961円

東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ 9F
営業時間:11:00~23:00
定休日:マルイ上野の休館日に準ずる
座席数:56席
たばこ:分煙