2016年8月29日月曜日

ビビンパハウスの「石焼プルコギ定食」 750円

上野で中国料理、韓国料理が多いのは、大体東側の東上野に集中していますが、反対側にもそれなりの店舗数があります。その中で一際存在感のあるビビンパハウスにはじめて行ってきました。この日だけかもしれませんが、ランチサービスメニューとして、「石焼プルコギ定食」 が750円で提供されていました。ビビンパハウスに来ておきながら、ビビンパを頼まなくてごめんなさい。

予想以上に大ボリューム。メインのビビンパだけでも十分なボリュームなんですが、小鉢が多いのも嬉しいですね。肉よりも野菜が多く、健康面にも優しそうです。何気にキムチも2種類あります。

肉、野菜、目玉焼き、キムチが同居しているカオスなプルコギです。プルコギをザックリ行ってしまうと、ロースの柔らかい部分と野菜を使った甘辛い焼肉です。これがご飯に合わない訳がありません。プルコギを半分ほど食べたら、半熟の目玉焼きを混ぜることでまた違う味わいになります。
ここのお店はビビンパがイチオシのようですが、白いご飯が食べたいということでしたら、やはりプルコギでしょう。

ビビンパハウスは、御徒町駅から西に大江戸線沿い、湯島天満宮へと向かう途中右側にあります。小さいお店ながらも24時間営業をしています。
韓国に行ったことはないんですが、店内の作りは韓国のスタイルを踏襲しているようです。
券売機は1階にありましたが、今回は券売機を使わずに直接注文しました。お店の状況によって注文方法が変わるみたいですね。辛い料理もありますが、注文時に辛くないように注文もできるようです。


ビビンパハウス
石焼プルコギ定食 750円

東京都文京区湯島3-41-5
営業時間:24時間営業
定休日:無休
座席:1階カウンター、2階テーブル
たばこ:喫煙可