2016年8月15日月曜日

やさい家めいの「鶏と豆腐のふわふわメンチカツ」 1,069円

肉は意識しなくてもいくらでも食べてしまえるけど、野菜は意識しないと摂取するのが難しいと思います。特に1人暮らしの人々にとっては。美味しく野菜が食べられれば、そんな苦労はしなくても良いと思います。
「やさい家めい」は、野菜を美味しく食べられるような趣向が凝らしたメニューがそろっています。


こちらは「鶏と豆腐のふわふわメンチカツ」です。
メンチカツ以外のメニューは、野菜がたっぷり。ご飯は小豆ではなく、紫黒米入りでちょっと色づいているのがポイント。野菜の比重が多めでも、一つだけ肉料理や揚げ物などがあれば、全体的にバランスが良い感じになりますね。

鶏と豆腐のふわふわメンチカツは、名前通り食感がふわっふわです。対照的に衣がカリッカリなので、口の中で同時に味わったときの対比が面白いです。
肉汁がじわっとくるような感じはないんですが、決して物足りない訳ではありません。鶏と豆腐の割合のバランスが絶妙だからなのでしょう。

メンチカツは、ソースとおろしポン酢の2種類のタレをお好みで選んで食べられます。メンチカツの上に直接かけるのではなく、一切れずつ器にひたして食べるのがお店のスタイルです。こってり系と、切れのあるサッパリした酸味系は交互に味わうと全然飽きません。

味噌汁というよりは、お店のメニューどおりに正確に言うならお野菜汁です。メンチカツでこってりした口をすっきりさせる味噌汁の味がたまりません。
中には、大きめの野菜がはいっています。どこまでも健康志向です。

お漬物と小鉢。お漬物はかなりあっさり味。ごはんのおかずというよりは、箸休めみたいな感じ。卯の花を食べるのは本当に久しぶりですが、たまに食べるとなかなか味わい深いというか、なんか優しい味ですね。

野菜を売りにしたお店ではありますが、肉料理も充実。肉と野菜をバランス良く。口も体も満足できそうです。

やさい家めいは、サクラテラス3階にあり、ちょっと人通りの少ないところにある隠れ家っぽい感じです。店内は落ち着いた木目調で、3人以上で来店する場合は、個室を使わせてもらえるかもしれません。


やさい家めい
鶏と豆腐のふわふわメンチカツ 1,069円

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F
営業時間:
月~金/11:00~15:00 (L.O.14:30)、17:00~23:00 (L.O.22:00)
土日祝/11:00~16:30 (L.O.16:00)、17:00~23:00 (L.O.22:00)
定休日:ビルの設備点検日のみ
座席数:56席(テーブル、カウンター、個室あり)
たばこ:全禁煙