2016年8月8日月曜日

油そば専門店 万人力(ばんにんりき)の「油そば大盛り+チーズトッピング」 750円

入谷の方に美味しい油そばのお店があるという情報を聞きつけたので、上野からは片道1.5kmの距離もあるかなり遠いところを暑い中無理していってきました。
注文できるメニューは油そばのみ、硬派な油そば専門店です。

サイズのバリエーションは以下の通りです。

並盛り(140g)650円
大盛り(210g)650円
倍盛り(280g)750円
万人盛り(350g)800円

並盛りと大盛りが同価格なので、大盛りを注文。さらに、密かな人気トッピングメニューのチーズ(100円)を合わせて注文しています。チーズは別の小皿で運ばれてきます。固形状のチーズですが、麺がとても熱々なので、混ぜると短い時間で溶けて麺によく絡みます。

お店の食べ方にならって、酢を2周、ラー油を2周ほどかけてチーズを混ぜあわせました。
丼の底には元々スープが少し入っているので、酢とラー油だけの味になるということはありません。
麺は太めでちょっと固め、歯応えが予想以上にあります。麺類なのにアゴを意識させられたのは意外です。すごく熱々の状態が続くので、トッピングのチーズも短時間で溶けて、麺に絡みつきます。
味がまろやかになるので、辛いのが苦手な人にオススメです。
油そばはスープがすごく少ないので、麺の実力が試される料理だと思います。酢とラー油で酸味がかなり強調されるんですが、それを受け止める下地があればこそ。シンプルなのに、全然飽きがこないのはさすがだと思いました。

カウンターに備え付けられている調味料です。
長いボトルに入っているのが、酢とラー油。これは基本として入れるべき調味料です。
それ以外には、ガーリックパウダー、おろしニンニク、すりゴマ、唐辛子の4種類をお好みで加えられます。ニンニクが2種類、粉末状とペースト状のものから選べるというのはこだわりを感じられます。
ニンニクと唐辛子はより刺激的な方向になりますが、すりゴマは味わいがマイルドになるので辛いのが苦手な人にオススメです。

カウンターの前には、こだわりの酢についての説明、食べ方の説明があります。
注文してから出てくるまでしばらく時間がかかるので、それまでに食べ方は読んでおくべきです。

入谷駅から東に徒歩約5分ほどの所にあります。
座席はカウンターのみ、券売機で食券を買って注文するスタイルです。
禁煙かつ、携帯での通話も禁止らしく、入店の際は油そばを味わうことに集中すべきでしょう。
なかなか渋いお店です。



油そば専門店 万人力
油そば大盛り+チーズトッピング 750円

営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休(年末年始・お盆などの臨時休業あり)
座席数:カウンター15席
たばこ:禁煙