2016年9月8日木曜日

オイスターテーブル 上野さくらテラス店の「牡蠣とベーコン、オクラのペペロンチーノ」 1080円

上野では珍しい、牡蠣の専門店、オイスターテーブルに行ってきました。
表立ったところには無いので、ご存知でない方も多いのではないかと思いますが、さくらテラスの3階にあります。牡蠣は値が張る食材なので、ランチで食べられることは滅多に食べられることがないので、すごく希少なタイプのお店です。


ランチメニューの中から「牡蠣とベーコン、オクラのペペロンチーノ」を注文しました。
牡蠣が入っていることはもちろんですが、生パスタを使っていることも一つのウリであります。
一般的なパスタよりも弾力があり、顎で楽しめる美味しさがあります。
ペペロンチーノということで、味は全体的にあっさり目。オリーブオイルの味よりも、牡蠣の味が全体的に行き渡った海鮮系の味になっています。見た目にはほとんど変わらないのですが、しっかりとしたオイスター感あり。


すべてのランチメニューには、サラダと牡蠣スープがついています。
牡蠣スープというものをはじめて飲みましたが、牡蠣のエキスをそのままスープにしたような不思議な美味しさがありました。生臭いことも全然なく、できることならばおかわりが欲しいくらいでした。
牡蠣は実があってこそというイメージが強いので、こういう挑戦的なメニューはかなり好きです。

ランチは1080円(税込み)から。オプション的なメニューで、生牡蠣、カキフライが300円からつけられます。
カキフライのご飯は大盛り無料なので、ガッツリ食べたい人にはカキフライがオススメです。

店内には、牡蠣の産地マップがあり。インターネット上のレビューによると、生牡蠣の食べ比べができるそうです。マップがあるのも納得。

店内には多くのワインボトルがあり、ランチよりもディナー営業に力をいれているのがよくわかります。テーブルや通路の感覚もゆったり目で、客層としては女性が多め。男同士で騒いで飲むというよりは、落ち着いた雰囲気が好きな人向けです。
上野でワインを色々飲み比べしたいという人は一度足を運んで見る価値がありそうです。



オイスターテーブル 上野さくらテラス店
牡蠣とベーコン、オクラのペペロンチーノ 1080円

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
座席数:46席
たばこ:11:00~17:00まで完全禁煙、17:00~喫煙可