2016年9月2日金曜日

湯島 春近の「豚野菜カレーおざんざ」 900円

新しいランチパスポートが発売されていたので、今回初掲載となる「湯島 春近」にやってきました。上野からはちょっと歩きますが、歩いただけの甲斐は十二分にあるとても美味しいお店でした。


今回注文したのは、豚野菜カレーおざんざです。おざんざという単語も初めて聞いたのですが、国産納豆酵素と地卵を練り込み、塩を一切使わずに作られた、強いコシとなめらかなのど越しを味わえる麺だそうです。食べた人でないとわからないかもしれませんが、ただのうどんとは明確に違いが感じられます。

おざんざの味わいですが、ものすごくなめらかでカレーの中にあっても、カレーに負けない存在感を発揮していました。調和しつつも、それぞれ独立して個性を感じます。
野菜は、カレーと一緒に煮込んだものではなく、別途調理したものを盛り付けているようで、カレーの味、野菜の味が別々にしっかり感じられるのもとても良いです。歯ごたえも甘味も一口ごとに堪能できて、最後まで新鮮な気持ちでいただきました。

メニューのバリエーションは非常に豊富。シンプルな冷ざるであれば500円でいただけますが、できるだけ豪華なものを食べるのをオススメします。

ランチセットは、天盛りがセットになったちょっと割安なランチです。
一番下に書いてある一文ですが、「天盛りはミニカレー丼または明太ご飯に変更可能」ということだそうです。

湯島でトップレベルに有名なお店だとは思いますが、湯島駅から北に徒歩数分ほどのところに「湯島 春近」はあります。座席はカウンターのみ、気さくなご主人との会話も楽しめます。


湯島 春近
豚野菜カレーおざんざ 900円
※ランチパスポート使用で500円

東京都文京区湯島3-47-10
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜日営業、月曜日休業)
座席数:12席 (カウンターのみ)
たばこ:禁煙