2016年9月14日水曜日

海鮮丹後 あみの食堂の「あみの丼」 880円

上野では、昼間から楽しくお酒を飲んでいる人をよく見かけるのですが、そんな中で純粋に食事を追求したお店、海鮮丹後 あみの食堂に行ってきました。上野の近くでこういうタイプのお店はちょっと珍しいと思います。


注文したのは、ここのお店で一番人気のあみの丼です。店名の名前がそのままついているあみの丼ですが。アミノ酸が多く含まれているかどうかは……さすがにわかりません。お味噌汁だけでなく、冷奴とお漬物までついてくるのはとてもうれしいポイントですね。


よくあるような海鮮丼とは違って、醤油の漬けではなく、オリジナルのタレで漬けにしているようです。醤油をかけてもいいけど、かけなくても十分に味がついていて非常に美味しいです。肉厚で歯ごたえもあり、これだけの魚をたっぷり食べられるのは本当に贅沢。普通サイズの注文でしたが、大盛りと言われてもおかしくないくらいの大きなサイズでした。
魚の種類を訊いてみたところ、はまちを使っているということでした。もしかしたら、日によって種類が変わるかもしれませんね。

こちらが、本日のランチメニューです。しっかりした魚料理をこの値段で提供してくれるのは、とてもお安い値段だと思います。

あまり主張の強くない店構えで、観光客よりも地域周辺の方が訪れている印象がありました。地元の人だけが知っている優良店なのでしょう。夜はコースメニューなどを提供しているようです。


海鮮丹後 あみの食堂
あみの丼 880円

東京都台東区東上野3-8-4
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日、祝日
座席数:24席 (カウンター10席、個室14名)