2016年9月7日水曜日

バルテラス マゼル せんば自由軒 御徒町店の「大阪混ぜカレーのランチ 日替わりトッピング」 950円

カレーを食べる人には2種類、ご飯とカレーをそれぞれ別々に食べる人と、両方を混ぜてから食べる人がいます。どうせ混ざるのだから、最初から混ぜてしまえと言わんばかりの料理がこちら、混ぜカレーです。自分はカレー別々に食べたい派なのですが、混ぜカレーを御徒町でいただいてきました。


はじめて食べる混ぜカレー、店員さんに食べ方を教わります。生卵はしっかり混ぜて、好みでソースをかけてくださいということらしいです。カレーとほぼ同じ素材を使っているようですが、カレーとは完全に別の食べ物に昇華されてしまった感さえあります。右にあるハンバーグは日替わりトッピングです。別の日に注文したら、何がついてくるのかちょっと気になります。

ドライカレーという料理もありますが、それともまた全然違うウェットな味わいです。カレーらしい味するのですが、仕上がりはだいぶ和風寄り。ダシと卵とソースが混然一体となったな味わいです。明治に創業されたせんば自由軒の名物料理のようですが、100年以上続いているだけの美味しさは確かです。東京の真ん中で食べる、大阪の料理というのもなかなか珍しいと思います。

混ぜカレーが看板メニューですが、肉料理を得意としているお店で、ディナーメニューには多数の肉料理が有ります。

店内の壁には多数のワインあり。肉好きかつ、ワイン好きの人なら大いに楽しめそうな予感がします。内装は、欧風なオシャレな感じがしていて、洗練された落ち着きがあります。

バルテラス マゼル せんば自由軒 御徒町店は、御徒町駅前のユニクロのビル、御徒町吉池本店ビル8階、エレベーターを降りてすぐのところにあります。9階は1フロアまるごと1つのお店になっていますが、8階は穴場レストランといった感じがします。



バルテラス マゼル せんば自由軒 御徒町店
大阪混ぜカレーのランチ 日替わりトッピング 950円

東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル8F
営業時間:
ランチ 11:00~14:30
カフェ 14:30~17:00
ディナー 17:00~23:00
定休日:無休
座席数:45席