2016年9月16日金曜日

肉めし かとうの「手ごねハンバーグ弁当(大盛り)」 600円

上野はターミナル駅で規模の大きな地域ですが、駅中以外で売っているお弁当屋というのはあまり見かけません。やっているお店もなくはないのですが、店舗を構えているお店の副業的にやっているものばかりで、ワゴンで売りに来るような業者はあまりいないのがちょっと不思議な感じです。
今回買ってきたお弁当は、今年開業したばかりの”肉めしかとう”の新メニュー、手ごねハンバーグ弁当です。


料理はまず目で食べると言われるみたいですが、そんなものはほとんどお構いなし、49%が白、45%くらいが茶色です。一番大事なところは大きなハンバーグ、たっぷりご飯があることです。色々な意味で男らしい料理です。

ハンバーグはたっぷり200グラム、デミグラスソースも濃い味で、肉汁もたっぷり。ごはんがすごくすごくすすみます。途中で半熟目玉焼きを割ってハンバーグにからめるもよし、ごはんに乗せるも良し。目玉焼きの食べ方は好みが分かれそうですね。
つけあわせは、マカロニサラダと生姜焼き、唯一の野菜はパセリのみ。
生姜焼きの味はハンバーグとも違った味付けで、ハンバーグに飽きてきたタイミングで食べるのがオススメ。

お弁当の容器は発泡スチロールなんですが、味良し、ボリューム良しでたったの500円です。店内で食べると780円が標準価格なんですが、お弁当は常に500円のようです。
お店に直接行ってもすぐもらうことは難しいので、事前に電話で予約するのがオススメです。


肉めし かとう
手ごねハンバーグ弁当 500円
+ライス大盛り 100円

東京都台東区上野7-5-8 ワイズオービル 1F
営業時間:11:00~15:00 17:00~24:00
定休日:無休
座席数:8席
たばこ:完全禁煙