2016年9月28日水曜日

豊丸水産 上野駅前通り店の「鮪丼」 750円

上野駅前通りにある居酒屋ですが、以前はやっていなかったランチメニューを最近はじめたような気がします。今日は、気軽にフラッと立ち寄って、ランチメニューの中でも一番高い鮪丼750円をいただいてきました。


海鮮丼のような、多様な魚介類がはいっているものも良いのですが、ひたすら赤身を食べたいというときもあります。王道でシンプルなのに、まったく飽きないのが鮪の良さでもありますね。

個人的にはわさびをたっぷり入れる派なのですが、美味しんぼ的にはすごく怒られそうな気がします。良く知っている食材だからこそ、無心で食べる美味しさというのがありますね。
わさび醤油と魚介類の相性はとても良いと思うのですが、逆に魚介類以外ではこういう食べ方はなかなかできないと思います。牛丼のチェーン店のように、マグロ丼のファーストフードなどがあれば、常連になっても良いとさえ思います。

こちらがランチメニューです。刺身定食、ハンバーグ定食が550円からと大変リーズナブル。鮪丼は火を使わないからか、すぐに運ばれてきました。

豊丸水産は上野駅から見て、線路の東側、ヤマシロヤのある角を南に入ったところにあります。レシートの店名がはなの舞だったので、同じビル内で経営しているのかなーと思いました。

豊丸水産 上野駅前通り店
鮪丼 750円

東京都台東区上野6-13-7 上野マルビルB1F・1F・2F
営業時間:
月~金、祝前日/12:00~翌5:00
土曜日/12:00~翌5:00
日・祝/12:00~翌0:00
定休日:なし
座席数:90席
たばこ:喫煙可