2016年9月1日木曜日

入谷海岸 湘南食堂の「湘南丼」 980円

上野は魚介や海鮮を提供してくれるお店が多いのですが、決して海が近い訳ではありません。酒の肴としての消費が多かろうと思いますが、海の近くでしかなかなか提供されないちょっと珍しい料理が、入谷海岸 湘南食堂にあります。


メニューの中で一番目立っていた湘南丼を注文しました。湘南で有名な食べ物といえば、しらす。淡白な食べ物ではありますが、あっさりした味わいは子供の時にはなかなか理解できなかったとおもうのですが、結構いけますね。

かたや、三崎まぐろのネギトロがたっぷりのっています。醤油をかけたネギトロはどう考えてもご飯と合わない訳がなく、ガンガンご飯が進みます。この御飯は普通サイズなんですが、無料サービスの大盛りにしておけばよかったなとちょっと後悔。
つけ合わせの野菜も鮮やか。全体を見渡してみると、油分はすごく控えめ。濃厚な味なのに、すごく健康的な感じです。

また、すべてのランチメニューにはドリンクバーがついています。ドリンクバーといっても、自動で注がれるような機械ではなくて、自ら注ぐタイプです。ジュースや緑茶のほか、ホットの紅茶、味噌汁なんかもあり。
質がきちんとしているのに、飲み放題というのは好印象です。

こちらがランチメニューになります。海鮮がメインですが、週替りメニューでは海鮮以外のものが2種類あります。

入谷海岸 湘南食堂はAPAホテルの1階にあります。
ホテル宿泊者も利用するレストランですが、とてもユニークなのにしっかりくつろげます。入谷と上野の中間くらい、昭和通り沿いにあります。

入谷海岸 湘南食堂
湘南丼 980円

東京都台東区上野7-12-11 アパホテル 1F
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休