2016年9月26日月曜日

サイアム食堂の「ガパオライス」 780円

湯島近くで食べたいお店があったのですが、定休日だったということでフラっと歩いて見つけたタイ料理店。湯島駅近くの大きな交差点の角にあるので、ご存知の方もきっと多いのではないかと思います。前評判などは特に知らずに入りましたが、予想以上に美味しいお店でした。


注文したのは、定番のガパオライスです。長粒種のお米の上に、やや辛めの甘辛挽肉いため、目玉焼きが乗っています。とにかく基本に忠実なガパオライスです。辛いのが苦手な人でも一度は食べて欲しいと思っています。野菜スープは、辛さを中和するだけでなく、奥深い味わいがありました。ただの汁物だと思っていたら思わぬ美味しさにちょっとびっくり。

ガパオライスの食べ方は人によって差があるような気がするんですが、挽肉とご飯と目玉焼きをそれぞれ食べる人、全部混ぜてから食べる人に分かれるような気がします。カレーライスの食べ方にも似たような感覚を覚えますが、このガパオライスに関しては、辛さを目玉焼きが中和してくれるのではないかと思います。
写真は普通サイズなんですが、なかなかに後を引く美味しさで食べ終わる頃にはやっぱり大盛りにしておけばよかったなんて少し後悔するほど美味しいガパオでありました。

通常のランチメニューはこちらの5種類。定番のメニューではありますが、タイ料理店でも780円はかなり割安。しかも大盛り無料です!

注文時には気づかなかったのですが、それ以外のメニューもテーブルに用意されていました。酒のつまみっぽいサイドメニューですが、グリーンカレーチャーハンがとても気になります!

また、店内で食べるランチは780円ですが、持ち帰りテイクアウトは100円安い680円です。ランチは限られたメニューで営業しているようですが、ディナー営業もなかなか良さそうな雰囲気でした。タイ料理n

サイアム食堂
ガパオライス 780円

東京都文京区湯島3-34-9
営業時間(昼):11:30~14:00
営業時間(夜 月火水日):17:00~23:00(ドリンクL.O.22:30)
営業時間(夜 木金土):17:00~4:00(ドリンクL.O.3:30)
定休日:無休
座席数:42席
1F(スタンディングカウンター5席、カウンター5席)
2F、3F(4名テーブル8席)
たばこ:喫煙可