上野は飲み屋、食べ物、そしてファッションのお店がすごく多い街です。美術館や科学博物館もありますが、最新の文化面にはやや疎い感じがあると思います。そういうものをお求めの人は、映画のレンタルやコミック販売などをやっているツタヤが良いと思います。上野駅から南のほう、中央通り沿いにあります。
今日のランチは、駅から見て北のほう、入谷口を出て左手方向北側に真っすぐ行ったところにある「そば処 つたや」に行ってきました。
純然たるそば処なのですが、ご飯ものも食べたい気分であったので「親子丼定食」を注文しました。また、事前に調べた情報では「うどんが美味しい」という情報も得ていたので、あえてうどんを注文しました。”もり”と”かけ”から選ぶこともできたのですが、温かい丼ものがセットなのでもりうどんにしました。
そして出てきたのがこちらのセットです。メインのほかには、お味噌汁とおつけもの、そしてほうれん草のおひたしがついてきました。野菜分が少ないセットだとは思っていましたが、嬉しい誤算です。
そば処の親子丼は、丼専門のお店よりもさっぱりした味付けのものが多いと思います。これは推測ですが、そばやうどんの味付けが繊細な分、丼の味付けが濃すぎると、そばやうどんの味がわからなくなるからではないかなーと思っています。具が大きいので、アゴで味わえる感じが印象的でした。
お待ちかねのもりうどんです。期待以上の美味しさ!
表面のなめらかさが随一、茹で加減が絶妙なおかげか、つるつると舌触りも非常に良い感じです。飲み込むときもかなり心地よく喉でも2度美味しいうどんです。うどん自体は、小麦粉と食塩しかはいっていないので、ごまかしが効かない分、調理する人の腕前がはっきりでる料理の一つだと思います。お店の名前の一部に「そば処」と入っていますが、うどんは本当におすすめ!
そして最後は蕎麦湯で締めます。もしかしたら、うどんなのでうどん湯なのかもしれません。ここの蕎麦湯ですが、なんといっても甘味が強い!
甘味が強いというのは原料的にありえないので、錯覚なのかなーと思っているのですが、うどんを食べていた時と違う味になったのはよく覚えています。
店内の1階です。やや奥に長いフロアーで、テーブル席がすべて横並びになっていて、一番奥がキッチンになっていました。左手には階段があり、2階席もあるようです。
そしてランチメニューです。この他にも日替わりっぽい期間限定メニューも各種用意しているようです。入店前に入り口横の看板を確認しておきましょう。
人通りの少ない通りですが、上野駅入谷口前の通り沿いにあるそば処 つたやです。入り口がこじんまりとしていますが、地域の方々に愛されている名店のようです。
そば処 つたや
親子丼定食 1,000円
営業時間:11;00~13:30、17:00~22:30
定休日:日曜・祝日