2016年5月13日金曜日

サカエヤの「カツカレー」 800円

上野で受け入れられやすい飲食店の傾向として、お酒に合う料理があるかどうかというところで大きく分かれると思います。しかしカレー専門のお店ともなると、お酒のお供、もしくはお酒の後にはちょっと合わないのではないかと思います。
アメ横近辺には、そういうお店が非常に少ないなとは思っていたのですが、今回は新御徒町方面に足を伸ばしてカレー専門店のサカエヤまで行ってきました。


お店のメニューの中で一番高いカツカレーを注文しました。かなり大きめのお皿にやや多めのご飯。ルーはかなりサラサラとしたとろみの少ないルーです。男性客が多いことを考えてか、やや辛め。中辛と辛口の中間といったところでしょうか。ルーの中には細かく切った肉もあり、長時間煮こまれているせいか柔らかめでした。

とんかつは固めの豚肉を使っていて、衣もかなり固めの調整です。衣と肉がバラバラにならないのはさすが。肉自体に脂身は少なく、意図的に味付けも薄めのようです。ルーの味付けがちょっと濃いので、カレーと混ぜあわせて食べるのがおそらくベター。お好みによって備え付けのソースをかけてもイケると思います。

カウンターテーブルの上には、福神漬けとらっきょうが備え付け。箸はサラダを食べる人が使うのだと思います。厨房が本当に近い距離で見られます。

お店のメニューのすべてです。かなりシンプルだからこそ、この価格。大盛りにしなくても十分なボリュームありです。

入り口上に書いてある待ち時間0分というのは誇張ではなく、すぐにご飯とカレーをよそって出してくれます。本当に60秒かかりません。ただ、カツだけは注文を受けてから揚げ始めるので少々時間をいただきます。財布にも優しい、時間がない人にもオススメできるおいしいカレー店です。


サカエヤ
カツカレー 800円

営業時間:
月~金/10:30~15:00、16:00~20:00
土曜日/10:30~15:00
定休日:日曜・祝日
座席数:カウンター10席
たばこ:禁煙