2016年5月16日月曜日

刀削麺 平成福順の「台湾タン麺セット」 680円

刀削麺は何回か食べたことがありますが、以前食べたお店では大抵、ラーメンと別カテゴリーになっていて、辛めのスープに入っているものが定番になっているように思います。
もしかしたら、辛いものが苦手な人は刀削麺を食べたことがないのではないかといういらぬ心配をしてしまいますが、辛いものが苦手な人にもオススメできる刀削麺のお店がここ、「刀削麺 平成福順」です。ここの麺類のメニューはすべて、普通の麺、もしくは刀削麺のどちらか、2種類から自由に選ぶことができます。麺の食べ方はもっと自由で良い、というお店の気概を感じます。


今回注文したのは「台湾タン麺セット」です。名前からは全然味が想像できないので、気になったので注文しました。個人的に昔よく行っていた「くるまやラーメン」の台湾ラーメンは、その店の唯一の激辛メニューでしたが、ここのお店の台湾ラーメンは醤油ベースで、日本にはないアジア風の味付けです。全く辛くはなく、お店の定番メニューといったポジションではないかと思います。

麺はもちろん、刀削麺。幅広だけど、もっちりした歯応えが本当にたまらない。うどんやきしめんとも違う食感は、刀削麺でしか味わえないですね。ヤミツキになるとかそういうことはないけれど、たまに食べたくなります。
刀削麺だけでもしっかりボリュームがあるのに、半チャーハンと杏仁豆腐までついて680円は本当に安い。

麺類のセットメニューです。こちらの麺はすべて刀削麺にできます。中国語表記もありますが、麺のことは面と書くようですね。

ごはんが食べたい人は、定食メニューもあります。ご飯大盛り無料です。

昭和通り沿いにある刀削麺 平成福順です。交通量は多いところですが、徒歩の人は大抵アメ横方面に行ってしまうので、やや穴場のような気がします。安いし、美味しいし、ボリュームもあり。
刀削麺を色々試したい人にもオススメです。




刀削麺 平成福順
台湾タン麺セット 680円

東京都台東区上野6-1-6 御徒町グリーンハイツビル 1F
営業時間:11:00~23:55 (L.O.23:30)
定休日:無休
座席数:26席
たばこ:喫煙可