2016年5月2日月曜日

串と酒 吉助の「まぐろのカルビ丼」 700円

上野から御徒町駅までの距離はかなり短く、徒歩で10分もかからずに移動できます。御徒町駅周辺もかなりお店が充実しているので、色々開拓しがいがありますね。
今回行ってきたのは、駅のすぐとなりにある「串と酒 吉助」です。地下にある居酒屋なのですが、ランチ営業もしっかりしています。
数あるメニューの中で一番気になった「まぐろのカルビ丼」を注文しました。


メインのカルビ丼のほか、お味噌汁、小鉢、お漬物がセットになっています。定食という名前ではなかったのですが、品数の多さは嬉しい誤算です。写真のごはんは普通サイズですが、ここのお店ではごはん大盛りサービスを無料でやっています。

マグロにおいてカルビという部位はないんですが、肋骨周辺の肉のことなのかもしれません。普通の赤身肉でないとしたら、中トロという可能性もありそうです。
肉は大きめで、ちょっとしたから揚げサイズ。表面はかなり強めに焼かれているので、マグロと言われなければ、魚とはわからないと思います。マグロであるのにカルビ丼と主張するだけあって、濃い目の肉らしい味付けです。濃い味付けだからこそ、半熟卵との相性もバッチリ。最初は、マグロの味を単体で味わってから、残り半分は半熟卵を混ぜて食べるのがオススメコースです。肉を食べたい気分だったとしても、このカルビ丼はヘルシーかつ、満足感の高いランチだと思います。

御徒町駅の北口を東側に出たところ目の前すぐのところにあります。入り口の前にある看板が目印です。


串と酒 吉助
まぐろのカルビ丼 700円

東京都台東区上野5-26-8 ロイヤルビルB1F
営業時間:11:30~14:30/16:00~23:30
定休日:年中無休
座席数:28席 (カウンター7席 テーブル21席)
たばこ:喫煙可