2016年5月25日水曜日

中華料理 再来宴の「四川風海鮮五目煮セット」 900円

上野から湯島にかけてある仲町(なかちょう)通りは、夜に営業しているお店が多く、飲食店は比較的多くはないので、昼はあまり人通りがありません。そんな中でも営業している飲食店はいくつかあり、その一つがここ、「中華料理 再来宴」です。


中華料理としてのメニューは一通りありましたが、このお店ではじめて見かけた「四川風海鮮五目煮セット」を注文しました。メインディッシュだけでも、ラーメン1杯分ほどのボリュームがあります。
スープはわかめと卵のスープで優しい味です。これは、海鮮五目煮を食べる時にすごく助けられます。あとは、少しばかりの生野菜、杏仁豆腐、おかわり自由のご飯が並びます。
テーブルに着席した際に出される飲み物が水ではなく、冷たいお茶だったのが何気にポイント。おそらくジャスミン茶だと思うのですが、個性的な味わいです。

見た目からも分かる通り、唐辛子たっぷりのものすご~~く辛い中華料理です。四川は辛い料理で有名ですが、これは間違いなくトップクラスです。特に辛さの指定はしなかったのですが、注文時に辛さを抑えて注文することもできるようです。
中身の具材は様々、きくらげ、イカ、海老、中華ハム、春雨、白菜が惜しみなくたっぷり入っていて、海の幸と山の幸のコラボレーションが楽しめます。中華ハムについて調べてみたところ、大きく分けて金華ハムと雲南ハムの2種類があり、金華ハムはスープのダシや具材に、雲南ハムは脂身が多く、煮込み料理に使われるとか。どっちの中華ハムなのかはわかりませんでしたが、食感は沖縄でよく食べられるスパムっぽい感じだったなーという印象です。
食べても食べてもなくならない大ボリュームだったので、お腹いっぱい食べたい人にはオススメです。

派手な看板でとても目立つお店です。店内にシャンデリアもあるほど見栄えに気を使っているのですが、料理の価格は非常に庶民的です。
「中華料理 再来宴」はヨソとは、ひと味違う中華を楽しめます。



中華料理 再来宴 上野仲町通り店
四川風海鮮五目煮セット 900円

営業時間:
ランチ/11:00~15:00(L.O. 14:30)※土曜日を除く
ディナー/17:00~翌6:00
定休日:無休
座席数:80席
たばこ:分煙(ディナーは全て喫煙可)