2016年5月26日木曜日

蓬莱閣の「チャーハンセット エビ野菜うまに」 980円

中華料理店は色々行きましたが、食べ慣れてくるとちょっと変わったようなものを食べてもなかなか驚かなくなったような気がします。上野はまさに群雄割拠というところで、それぞれのお店がしのぎを削るような努力をしていることも想像できます。
人間、欲の限りはないもので、もっと美味しいものを食べてみたいと思っていたら、とても良い感じの中華料理店「蓬莱閣」に出会うことができました。


注文したのは、「チャーハンセット エビ野菜うまに」です。ひとつのお皿にチャーハンとうまにがセットになっています。野菜うまにというから、どんな野菜がはいっているのかと思ったら、ブロッコリー9割、残り1割タケノコでした。
エビは歯応えある新鮮なものを使っています。すこし甘みを感じる塩味系のタレがかかっていて、中華料理らしい仕上がりです。ブロッコリーのほうはといえば、素材自体にややクセのある食材なんですが、まだ微妙に青臭さが残っているようです。これはちょっと好き嫌い分かれそうです。
あとはシュウマイのようなおかずが一品、皿の上側にあるアルミホイルの中身は種を抜いてくれたライチです。ピンクがかっているので何かはわかりませんでしたが、しっかりとしたデザートです。

メインはなんといってもチャーハン。大きめのチャーシューをふんだんに使った贅沢な一品です。チャーハンは中華料理人にとってバロメーターのようなものですが、ここのチャーハンは本当に見事です。美味しいチャーハンは今までにも色々食べましたが、レベルの違う何かを感じました。
うまく言葉にできないのですが、味付けの調味料が根本的に違う気がします。チャーハンらしさもしっかりあるのに、深みがあって新しい体験をした気になる、そんなチャーハンでした。

チャーハンのセットには欠かせない卵スープです。まず、色がものすごくきれいです。濃すぎず薄すぎず、いうなればプラチナゴールドのスープです。味も期待通り、卵の柔らかい味と塩加減が絶妙です。

今日のランチは週替りメニューのひとつだったので、次週からは食べられないかもしれません。入り口の外側には看板が出ているので、入る前に目を通しておくと良いでしょう。
微妙に誤字があるのが、なんともいえません。

蓬莱閣は、京成上野駅を西側を出たところからすぐ見えるところにあります。あまり強くアピールをされていないようですが、クオリティは間違いありません。
立地的な問題か、お客さんがやや少なめのように見えましたが、ゆっくり食べたい人にはちょうど良いのではないでしょうか。

蓬莱閣
チャーハンセット エビ野菜うまに 980円

東京都台東区上野2-14-29 1F-4F
営業時間:11:00〜22:00(21:30 L.O.)
定休日:年中無休
たばこ:分煙