2016年5月12日木曜日

チラナイサクラの「鶏と貝のつけ麺」 850円

思い込みかもしれませんが、ラーメンといえば男の料理というイメージがあり、作る方も食べる方も男性が多いと思います。美味しいものであれば、男女問わずに食べたいと思いますが、お店の雰囲気によっては、あまりに無骨すぎると女性は入りにくいのではないかと思っています。
御徒町ラーメン横丁にある「チラナイサクラ」は、女性が作る可愛らしさを感じられる個性的なお店です。


お店のイチオシメニューである「鶏と貝のつけ麺」 を注文しました。ここのお店は店名通りテーマが一貫しているようで、お店の雰囲気作りとして、インテリアから店員さんのつけている浴衣、食器に至るまで桜をモチーフにしています。飲食店だからといって、外見も手を抜かない感じ、とても良いと思います。

スープの中身は写真からはわかりづらいのですが、大きめの鶏肉、あさりがゴロゴロ入っています。鶏も貝も良い出汁がとれる具材なんですが、魚介系や醤油、とんこつ系と一線を画する出来栄えで、個人的にはかなり好きな味付けです。鍋のスープに近い感じで、かなり濃いのに余韻が後を引きます。普段はあまりスープを飲み干さないのに、このスープは飲み干してしまいました。
もちろん、スープ割りも頼めます。

麺がまとまった形で盛りつけされているのも、大事なポイントですね。自家製の麺だと思うのですが、色合いは黄色みはちょっと抑えた感じで表面がなめらか。麺とスープのバランス感が良く、スープが麺の味をしっかり引き立てています。これより細すぎても太すぎてもいけない、ちょうど良い感じだと思いました。

チラナイサクラは、御徒町駅を出て東側を線路沿いに南側に行くと見えてくるラーメン横丁の南端に見えてきます。他のお店と違って、外観が赤いのですぐにわかると思います。




チラナイサクラ
鶏と貝のつけ麺 850円

営業時間:
月~土/11:00~翌2:30(L.O. 2:00)
日曜日/11:00~22:00
定休日:無休
座席数:20席 (カウンター10席、テーブル10席)
たばこ:禁煙