2016年5月30日月曜日

御徒町 こがね屋の「さばのみりん干し定食」 780円

普段から肉ばかり食べていると、無償に魚が食べたくなります。魚介をウリにしているお店も色々ありますが、焼き魚を食べさせてくれるお店は意外と貴重です。炭火焼きとなれば魚好きにはもっとたまらないでしょう、今日は、御徒町駅前徒歩1分以内の居酒屋、こがね屋のランチに行ってきました。


注文したのは、「さばのみりん干し定食」です。塩焼きはよく見かけますが、みりん干しははじめてです。さば以外には、ごはん、味噌汁、お漬物の基本セット。大根おろしが小鉢に入っていますが、こういった配慮は非常にありがたいです。
大根の汁が魚に無用にかかることもないし、魚にかけた醤油が大根に漬かってしまうこともない。自由に自分好みの調整ができます。

おまちかねのみりん干し、さばの半身はなかなかコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。味付けはちょっと濃い目で醤油をかけなくても、身をほぐしてそのままイケます。さばは塩焼きがベストと思っていたのですが、これはこれでなかなか。
残りの半分は、大根おろしと醤油でさっぱりした味付けにして2度美味しくいただきました。
忘れちゃいけない一番美味しいサバの部分といえば、皮です。ちょっと固めで噛み切りにくい部分ですが、サバの皮を残すのは絶対にあってはならないと思います。骨を残してキレイに完食しました。

テーブルに備え付けられている調味料です。ここのお店オリジナルなのか、しそふりかけがありました。乾燥しているパラパラとした細かい形状のふりかけで、熱いご飯との相性は抜群です。
お茶はセルフサービスとなっています。湯のみにポットからお茶を注ぎましょう。

こがね屋は御徒町駅西側を出て、駅前通り沿い少し南側、徒歩1分圏内にあります。
ちなみに、料金は前払い制となっています。



御徒町 こがね屋
さばのみりん干し定食 780円

東京都台東区上野3-21-10
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00
定休日:日曜日・祝日
座席数:40席
たばこ:昼禁煙、夜喫煙可