2016年5月9日月曜日

だるまのめ 御徒町駅前店の「油そば ミニすためしセット」 930円

今日のランチは、麺類にしようかご飯にしようか、かといって、中華のチャーハンセットでもなくラーメンと白いごはんが食べたいという時はここ、「だるまのめ 御徒町駅前店」がオススメです。だるまのめは、とんこつラーメンをメインに都内約10店舗ほどを展開するお店です。
この日の気分としてはラーメンよりは、ちょっと変わったものが欲しかったので「油そば ミニすためしセット」を注文しました。炭水化物たっぷりです。
支店ごとにメニューがそれぞれ異なっているようなので、別の支店ではこのメニューはないかもしれません。

汁のない油そば、肉がたっぷりのすためし、卵は標準でついています。肉もさることながら、油分がかなりたっぷりです。健康のことは一切忘れて肉を貪る感じ、B級グルメ一直線です。

油そばの食べ方としては、テーブルに備え付けられている酢を麺の周りに2周ほどかけ、さらにラー油を2周ほどかけてから、具材と麺を全部混ぜあわせます。好みによって酢とラー油は多めにしてもOKです。酢はかなり多めにかけてもそれほどキツイ感じにはならず、後味はサッパリします。麺はやや太めでもっちり。食べごたえあり。

すためしは、豚肉とネギがメインですが、よくある豚丼と違ってかなりニンニクの風味が強めに効いています。ネギは匂いを中和するために使われていると思うのですが、人と会う約束がある人にはオススメできません。むしろ、元気をつけたいという人のための食事なのでしょう。かなりクセの強い味なのですが、とき卵を混ぜるとかなり良い感じでした。

テーブルに備え付けられている各種調味料です。金属のボックスにはとんこつラーメン用の高菜と紅生姜、真ん中のボトルは油そば用として酢、黒酢、ラー油が3種あります。

御徒町駅北口をでて、東方面へ徒歩1分ほどの場所にあります。看板が派手な感じで、印象に違わぬこってりした料理が堪能できるお店です。


だるまのめ 御徒町駅前店
油そば ミニすためしセット 930円

東京都台東区上野6-2-1 JREビル1F
営業時間:
月~木 11:00 ~ 翌3:30
金曜日 11:00 ~ 24時間営業
土曜日 24時間営業
日曜日 ~ 翌3:30

定休日:無休
座席数:29席(カウンター9席、テーブル20席)
たばこ:分煙(20時以降喫煙可)