2016年5月11日水曜日

小虎の「週替わり定食(麻婆ラーメン+小チャーハン)」 550円

上野でなんとなくすごいと思うところは、どんな道でも飲食店が1つはあるということです。知らない横道にちょっと逸れても、必ずそこに食べ物があります。
今回は、メインストリートからちょっと逸れたところを歩いてみつけた中華料理店「小虎」です。注文したのは週替わり定食、価格は550円という安さなのにボリュームたっぷりの定食でした。


今週の週替りは、麻婆ラーメンと小チャーハンのセットです。おまけでサラダもついています。健康を念頭に考えるのなら、食事のはじめに野菜をとるのがベストです。

麻婆ラーメンというのははじめて聞きましたが、おそらくこのお店のオリジナルだと思います。カレーうどん的な発想で、定食としてだしている麻婆豆腐をそのままラーメンに乗せてみました、というシェフの出来心のようなメニューですが、予想以上にラーメンとマッチしていました。豆腐自体も大きくて、ボリュームたっぷりですが、それとほぼ同等の麺も下に潜っています。この麻婆豆腐は四川風の味付けで、山椒がたっぷりかかっている、いわゆる麻の痺れるような辛さが効いていました。この味は好みが大きく分かれると思います。
麻婆豆腐は、豆腐だけでなく挽肉がはいっていますが、この挽肉がラーメンをより美味しく引き立てているのだと思います。担々麺にも挽肉が使われているようですし、それなら麻婆ラーメンが美味しくない訳がありません。

小皿にはいったチャーハンです。ボリュームは少なく、具も細切れなのですが、実はかなり美味しいチャーハンでした。チャーハンはごまかしが効かない中華料理だと思うのですが、これだけ美味しいチャーハンができるということは、これ以外の料理にも色々期待できます。

小虎のランチメニューです。
週替り定食が550円、日替り定食が600円、それ以外のレギュラーメニューが700円。
コストパフォーマンスは総じて高いといえます。

小虎は、御徒町駅に近い昭和通りに並んだ道の途中にあります。
とても安いのに、注文してからすぐ料理がでてきました。
毎日通えるような安心できるお店です。



小虎
週替わり定食(麻婆ラーメン+小チャーハン) 550円

東京都台東区上野6-1-6 御徒町グリーン・ハイツ 1F
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休
座席数:50席
たばこ:喫煙可