2015年7月10日金曜日

まんぷく


今日はちょっと変わったところにある食堂に行ってきました。アメ横の通りから三回曲がった裏通りのさらに裏にある、お店が全くなさそうなところにあるとんかつ屋です。御徒町駅からはかなり近いのですが、見た目からは倉庫や従業員出入口のような、かなりそっけない店構えです。表の角には申し訳程度の小さめな看板もありますが、目印にはなっているものの、初めて見る人はあまり入らないのではないかと思います。
店内はかなり狭めで、入り口からまっすぐカウンター8席分しかなく、キッチンと合わせてもおそらく8畳ぐらいの敷地です。メニューはカウンター上に書かれています。バリエーションは多めですが、ここは王道のとんかつ定食を注文。注文を受けてから揚げ始めるのでちょっと時間がかかります。ここのとんかつ定食は、まずメインのとんかつ、ご飯、味噌汁、漬物のみ。基本に忠実なとんかつ定食です。
揚げたてをすぐにだしてくれるので、熱々の状態で鮮度の高いとんかつが味わえます。ザクッとした衣に、とろけるような肉の弾力があり、衣に閉じ込められた肉汁がじゅわっとにじみ出る感じが最高です。肉の形が整っていて、断面というか肉の形が四角く整っていて、さりげなく美しさを感じました。ライスも多めに盛ってくれるので、おかわりをしないまでも満腹になりました。職人気質たっぷりの地元民しか知らない名店ではないかと思います。


まんぷく
とんかつ定食900円
東京都台東区上野4丁目1-5
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
席数:カウンター8席