2015年7月24日金曜日

刀削麺荘唐家(からや)上野店

梅雨もあけてそろそろ暑くなってきたなーと思ったので、冷たいものが欲しくなってきたので、冷たい麺を食べに行こうと思いました。2度目の来訪になるのは刀削麺荘唐家(からや)上野店です。前を通るたび、冷やし担々麺が気になっていましたが、ちょっと変わり種の「冷やし汁なし坦々刀削麺」を注文してみました。名前が長い。
前回に味付玉子無料券をもらっていたので、今回はそれもセット。さらに半ライスも無料サービスなので、合わせて追加。パクチーはお好みでつけたりつけなかったりできるのですが、ここはパクチー入りで。
卵が乗っているだけで、さすがにちょっと贅沢な感じになりますね。肝心の味ですが、辛さの指標が★0.5とあったので、ちょい辛め。刀削麺のもっちりした感触と、調味料の辛さ、パクチーの香りがミックスされて不思議な味わいになります。ちょっと痺れるような感じになりますが、ライスを食べると中和される感じでスッキリします。味付玉子は半熟になっていて、辛い麺と対照的にまろやかでいい感じのコクがあります。麺とご飯、麺と卵を交互に食べることで、最後まで飽きずにいただけました。上野界隈は割りと値段高めのお店が多いのですが、ここは美味しいのに安めなのが嬉しいですね。


刀削麺荘唐家(からや)上野店
冷やし汁なし坦々刀削麺 650円

東京都台東区上野6-8-5 大沢ビル 1F
営業時間:
月~金 11:30~23:00(L.O.22:30)
土日祝 11:00~23:00(L.O.22:30)