2015年7月20日月曜日

らーめん花の華 上野店

上野駅から浅草方面に徒歩3分ほどの立地にあるラーメン店です。高速道路をくぐった先なので、あまり観光客はこない場所だと思います。 メニューがすごく多い店ですが、あまり見慣れない名前で気になった白湯(パイタン)つけ麺を注文。パイタンをWikipediaで調べたところ、「白いスープ。魚介類や豚骨などを強い火力で長時間煮込み、白濁させて仕上げる。日本ではラーメンスープに用いられて知名度が上がった。」という説明がありました。

麺は中太、歯ごたえのある麺です。

ここの店の白湯は、豚骨だけでなく、ラー油かジャンなのか、赤くて辛めの味付けがしてありました。もやしがシャキシャキとした食感になっていて、麺と交互に食べるとそれぞれの特徴がしっかり味わえます。 写真には撮りませんでしたが、スープ割りがはいったポットも出してくれるので、店員に声がかけづらい人でも最後までゆっくりできると思います。

メニューがすごく多い店なので、昼夜問わずに訪れても色々好みに合わせて注文できそうです。
テーブルに1個50円のゆでたまごが備え付けられていましたが、午後3時過ぎは1個サービスのようです。今回は1時以降に行ったのですが、隣のお客さんが「1個もらいます」と言ってからそのまま食べていました。



らーめん花の華 上野店
白湯つけ麺 710円


東京都台東区東上野4-3-1
営業時間:11:00~翌3:30(L.O.3:00)
定休日:無