2015年7月1日水曜日

とんかつ武蔵野

上野のメインストリートからやや外れた住宅地の中、不忍池に近い位置にある古風な佇まいのとんかつ専門店にいってきました。ひれかつや、ミックス定食などもありましたが、まずは一番スタンダードなとんかつを、と思い、ご飯大盛り(ランチ時は無料)でとんかつ定食を注文しました。

注文を受けてから揚げ始めるので、10分ほど時間がかかります。ここの定食は、ごはん 、味噌汁、とんかつ、お漬物だけという極めてシンプルなものです。むしろ、それ以外が何もないのが良いです。  

席に備え付けられている壺からソースをかけ、辛子はそのとなりの小瓶から取り出します。

切り分けられたとんかつは、真ん中センターで半分に分けられていますが、肉が大きめなので、こ のサイズがちょうど良い感じです。肝心の肉の味ですが、脂が甘いです。自分自身はそんなに良い肉を食べたことがないのですが、甘い味の肉というのものを初めて食べたと思います。厚み のある肉なので噛むほど、肉汁がにじみ出る食感もまたすごく良い感じでした。 こ
の時の味噌汁の具材がなめこだったのも、かなりポイントが高いです。 ご飯大盛りは本当にご飯が多いので、がっつり食べたい人にオススメです。 もっと高い値段をとってもいいはずなのに、1,000円はかなり良心的です。
これ以外にもひれかつ定食1,000円、ミックス定食1,000円など、ほとんどのメニューが1,000円で統一されています。当日は雨だったせいか人が少なめでしたが、かなりの穴場だと思います。

とんかつ定食 1,000円


とんかつ武蔵野

東京都台東区上野2-8-1
営業時間:
ランチ 12:00~15:00
定休日:不明
1階はカウンターのみ12席、地下にテーブル席あり