2015年7月17日金曜日

タイ屋台料理の店メーアン

アメ横のガード下にあるタイ料理店に行ってきました。「タイ屋台料理」と大きな文字で書いてあり、以前から気になっていました。タイ料理のお店は何件か上野にありますが、ここが多分一番有名かと思います。内装の雰囲気が屋台っぽいというか、ストリート沿いにあっても違和感なさそうなちょっとオシャレな感じでした。
ここのお店はタイ人がシェフを務めているらしく、テーブル席からも調理の様子が見えます。 辛い料理が好きなので、一番辛いと言われているグリーンカレーを注文しました。

グリーンカレーは具だくさんで食べごたえアリ。野菜が多めですが、鳥肉とタケノコが特に美味しいです。ライスは日本米ではなく長粒種(おそらくタイ米)を使っています。タイ米はパサパサしているイメージが強いのですが、ここのライスはかなりふっくらしていて、日本米に近い感覚で食べられました。ライスがちょっと少なめなので、カレーとのバランスがちょっとむずかしいところです。
デザートは、タピオカ入りのココナッツミルクです。とても甘いのですがスッキリした味わいなので、最後のシメにはもってこいです。
本場の人が作ってくれる料理なので、カレー以外にも、トムヤムクンやガパオなどのランチが気になります。ランチメニュー以外にも一品料理が色々あったので、夜来てみても面白いかもしれません。


タイ屋台料理の店メーアン
グリーンカレー 980円

東京都台東区上野6-10-13
営業時間:
月~金ランチ 11:00~15:00(LO 14:00)
月~金ディナー 17:00~23:00
土日祝 17:00~23:00
定休日:無