2015年7月2日木曜日

超大吉 上野店

ここは、以前に行ったことのある麺屋武骨の向かいにあるラーメン店です。そして、ここの超大吉の隣にも別のラーメン店があり、なぜかこの一角にはラーメン屋が集中しています。
超大吉のメニューは、大きく分けてラーメンとつけめんがありますが、今回はつけめんを注文しました。この時は満席だったので、先に食券を店内で買ってから店の外の列に並びます。
行列に並んでいる最中に店員に食券を渡しますが、その際に麺の量、並と大盛りのどちらかを選べます。その後、つけめんが出てくるまで15分ほど待ったと思いますので、特に12時台に並ぶ時は覚悟したほうがいいかもしれません。

ここのスープは、濃厚な煮干し系のスープです。濃い味なのに、クドくもない感じで、煮干しだけでなくはかにも出汁の素材が色々入っていそうな、他にはない個性的かつ複雑な味です。麺は太麺ですが、手打ちっぽいような平麺のような形をしています。もちもち系でしっかりコシのある感じです。

チャーシューは標準で2枚ついてきます。多くのつけ麺は、スープの中に具材をいれるので、チャーシューを麺に乗せて出されるのはちょっと珍しいと思います。

最後に、無料のスープ割りをしてもらいます。ここは、スープ割りに何か一手間かけているらしく、何種類かの液体をいれているようでした。スープ割りをしてもらっても、最後まで飲みきれないことが多い自分ですが、ここのスープは不思議と飲みやすかったと思います。

つけめん 830円

超大吉 上野店

東京都台東区上野 6-6-4
営業時間:11:00~売切次第終了
定休日:無休
席数:カウンター10席