2015年7月22日水曜日

光麺 上野店

都内で手広くチェーン展開をしているラーメン店です。山手線を中心に展開しているので知名度もあり、味にもかなり定評があると思います。 個人的に光麺は久しぶりですが、上野店ははじめての訪問になります。上野駅から徒歩4・5分ほど、徒歩中央通り沿いにある好立地です。 夏季限定で冷やし担々麺もありましたが、都内でもなかなか希少な油そばを好奇心から注文してみました。


自分が今まで見たことのある油そばと違い、とても具だくさんです。食べる前にかき混ぜてくださいと店員さんに言われたので、ビビンバのようにかき混ぜてから食べます。

丼の底に隠れていた麺の方がボリューム多めです。スープはなく、基本的には油と調味料で全体の味付けがされています。麺単体だけでは、口やお腹が重たくなるような感じですが、トッピングされている野菜、特に水菜のみずみずしい食感が良いアクセントになっていて、飽きさせません。ランチ無料サービスの大盛りで注文しているので、写真は丼よりも高めになっていますが、少なめに注文することも出来ます。

店内(撮影しませんでした)はやや暗めになっていますが、間接照明が上手に配置されているのでちょっとオシャレな感じです。1階はカウンターとキッチンがあり、2階はテーブル席とカウンター席があります。

光麺 上野店
油そば 830円


東京都台東区上野4-8-8
営業時間:
月~木 10:30~翌6:00
金 10:30~翌7:00
土 10:00~翌7:00
日祝 10:00~翌5:00
席数:カウンター24席、テーブル16席