2015年7月24日金曜日

鰻割烹 伊豆栄 本店

7月24日は土用丑の日です。丑の日といえばうなぎ。ということで、上野にある老舗のうなぎ屋、鰻割烹 伊豆栄 本店さんに、ランチではなく就業後の夜にお邪魔してきました。丑の日だけにお店は満員、4週間前に予約したのですが、それでも個室の予約はできないほどの人気でした。

受付で予約していたことを伝えると、エレベーターで5階へ案内されました。(8階まであるようです)
最初に、飲み物を注文、乾杯を終えてから程なく最初の料理が運ばれてきました。

先付け。
ホタテ、オクラ、イクラ、わさびなど。それぞれあっさりした味わいですが、薄すぎず素材の味がしっかり味わえます。

お造り。
マグロ、トロなどのお刺身です。ちょっと肉厚で、これぞ魚という歯応えがあり。トロは久しぶりに食べましたが、魚の脂って本当に美味しいですね。

揚げ物。
海老、キス、ししとう、ナスの天ぷらです。つけだれがあっさりしていて、素材の持ち味を邪魔しない適度な濃さです。大根おろしとしょうがを入れると、天ぷららしさがグッとあがる感じがします。

煮物。
玉子豆腐、ナス、カニ、そうめん(?)です。煮物といっても冷やしてあります。煮物は冷やした時に出汁を吸うので、これが一番良い煮物の食べ方なのだと思いました。普段、こういう煮物を食べ慣れてないのがわかりますね。
特に玉子豆腐は、今まで食べてきたものは何だったんだというほど美味しかったです。

うな重の箱。
お待ちかねのメインディッシュです。期待感が高まります。

お吸い物。
ご飯ものには、セットとして欠かせないお吸い物です。

うな重。
本当にふっくらしていて、くどすぎず薄味すぎず品のある味です。口に入れた瞬間も美味しいと思ったのですが、後味も全然ベタベタしませんし、何杯でも食べられそうな気がします。ご飯もこのうな重用に味付けがされています。うなぎよりも濃い味付けではありませんが、コクがありつつもちょっと控えめな味付けです。良い炭火を使って焼いていると思うのですが、ガスなどで焼いたうなぎと違って変な臭みが全くしません。(本来うなぎはそういうものですが)
半分ほど食べてから、山椒をかけて再度味わいます。山椒ってクセが強いはずなのに、うなぎとの相性がバッチリですね。

最後の水菓子として、メロン、キウイ、グレープフルーツが出されたのですが、こちらは写真を撮り忘れてしまいました。食後にフルーツって食べる習慣がないのですが、食べるととてもスッキリしますね。

これから夏本番ですが、これでなんとか乗り切れそうな気がします。
大変美味しゅうございました。



鰻割烹 伊豆栄 本店
鰻御膳(ミニ会席)

東京都台東区上野2-12-22
営業時間:11:00~22:00(21:30 L.O)
定休日:年中無休
座席数:270席(座椅子、掘りごたつ、テーブル席)
http://www.izuei.co.jp/