2015年10月21日水曜日

上野 わっぱ茶屋の「うなぎわっぱ飯 唐揚げ付」 1000円

都内でもなかなか見かけない「わっぱ飯」を食べさせてくれる、わっぱ茶屋に行ってきました。
わっぱ飯以外にも日本酒を多く取り揃えている居酒屋でもあります。


わっぱ飯が4種類ほどありましたが、うなぎわっぱ飯を注文。おかずは唐揚げか刺し身の2種類から選べます。写真の通り、フタを閉じられた状態で運ばれてきます。わっぱ飯は時間のかかる料理なので注意が必要かもです。

フタを開けるとこんな感じです。栗はおそらく季節によって変わると思います。わっぱの底はすだれになっていて、仕上げの段階で蒸してそのまま出してくれているようです。ご飯自体にも味付けがされているので、混ぜご飯に近いような味わいです。

唐揚げが他のお店とは一味違う感じがしました。竜田揚げ風というか、衣がどこか個性的な感じです。揚げたての唐揚げはやはり絶品ですね。

最後のデザートです。羊羹かな?と思っていたら、コーヒーゼリーでした。よく考えてみたら、羊羹にミルクみたいなものはかけませんよね。

お昼のメニューです。わっぱ飯がイチオシで、定番メニューの唐揚げ定食、肉も魚もうどんもあります。

店内はカウンター席、テーブル席、座敷などがあります。座敷のテーブルは3つ。写真は右端のテーブルから左側2つ分のテーブルを写したところです。

ひっそりとした佇まいですが、すごく安心感のあるお店でした。騒がしい雰囲気が苦手で、落ち着いたところで食べたいという人に向いてると思います。



上野 わっぱ茶屋
うなぎわっぱ飯 唐揚げ付 1000円

東京都台東区東上野3-10-8
営業時間:ランチ/月~金 11:30~13:30 ディナー/月~土 17:00~21:00
定休日:日曜日(ランチは土日休み)