2015年10月1日木曜日

庄や 上野本店の「松花堂弁当」500円(半額)

上野に多いけど、なかなか行っていない気がする居酒屋ランチです。この日は、「庄や 上野本店」がリニューアルオープンということで、10月1日2日のランチは1種類限定で、普段1000円のランチが半額の500円での大盤振る舞いです。

「松花堂弁当」というのだそうですが、Wikipediaで調べたところによると、「十文字の仕切りがある、ふた付きで方形の容器に盛り付けた弁当。」だそうです。箱が小さめに見えるかもしれませんが、ちょっと大きめです。ご飯茶碗は大盛りサイズです。

おかずのバリエーションが煮物、揚げ物、焼き物、刺し身の3種類。ランチと思えぬほどかなり豪華です。魚の種類がはっきり分からないんですが、焼き魚はおそらくサバ、刺し身がマグロ、エビ、ちょっと白っぽい何かです。肉と魚をセットで出してくれるランチってなかなかないので、両方食べたいという贅沢志向な人にはいいかもしれません。

10月1日2日は、夜の営業でも刺し身が半額だそうです。お近くの方は是非。



庄や 上野本店
松花堂弁当 500円(通常は1000円)

東京都台東区上野7-2-5 ニュー上野ビル1・3F
営業時間:平日/11:30~14:00/17:00~2:30
土曜日/17:00~02:30
日曜日/16:00~23:00
定休日:無休
座席数:155席
たばこ:喫煙可