2015年10月22日木曜日

さんじの「つけ麺」 780円

稲荷町方面を色々開拓しています。先日お伺いした「わっぱ茶屋」の向かい、ラーメン店「さんじ」です。かなり小さいお店で10席くらいですが、メニューが何十種類かとにかくたくさんありました。とんこつラーメン推しなのはわかってましたが、とにかくつけ麺が食べたい気分だったので、つけ麺を券売機で注文。


見た目にすごくシンプル、具材でごまかさない堂々としたつけ麺です。ノリのサイズが平均的なサイズの2倍ほどあります。でかすぎる。

つけダレは魚介系をとにかく濃厚にした感じ、魚介系のお店は煮干しっぽいニオイがキツイところもあるのですが、ここのつけダレはクセもなく、濃厚なのに後味スッキリした感じです。

個人的な経験から言えば、つけ麺は細めの方がつけダレとの絡みが良いと思うのですが、まさかの太麺。ひとくち食べてちょっと驚いたのですが、太麺なのにつけダレとの相性がかなり良いです。
味付けが濃い分、麺の太さでバランスをとっているようです。つけダレの味と、麺そのものの味、歯応えがそれぞれ味わえるかなり力強いつけ麺でした。

失礼ですが、あまり期待しないで入ってみたら、予想をいい意味で裏切る美味しさでした。とんこつラーメンも気になりますが、カレー丼というのもやっているようですね。なかなかチャレンジャーなお店のようなので、今後も期待させてもらいたいです。


さんじ
つけ麺 780円

東京都台東区東上野3-25-12 池田工芸本社ビル 1F
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00(L.O.は22:30)
定休日:日祝