2015年10月7日水曜日

光麺 上野店の「麻辣豚骨麺」780円

気づけばすでに10月に突入していて、夏は終わりすっかり秋。ということで、秋限定メニューを食べに光麺 上野店まで行ってきました。


今回の季節限定メニューは麻辣豚骨麺(マーラーとんこつめん)。四川と博多のコラボレーションです。特に秋っぽい要素はありません。
平日に麺類を注文すると、味玉、麺大盛り、小ライス、杏仁豆腐のいずれかがサービスなので、今回は味玉を追加で注文しています。

肝心のお味ですが、麻辣というだけあってかなり辛め。四川の麻婆豆腐の辛さです。山椒のようなしびれるような辛さが舌に直撃します。唐辛子とは種類の違う辛さなので、好み次第で激しく人を選ぶと思います。辛さに慣れてくると、豚骨ベースのまろやかな甘さが際立ってきてだんだん不思議と旨く感じるようになってきます。
すごく辛いようで、辛すぎないギリギリのラインを攻めてくる感じがかなりスリリングです。激辛系のラーメンなどのスープはあまり飲まないのですが、この麻辣豚骨麺は結構癖になる感じで、ほぼ飲み干しました。辛いものが苦手でなければ、味わう価値のある一杯だと思います。



光麺 上野店
麻辣豚骨麺 780円
http://www.kohmen.com/shop/ueno.html

東京都台東区上野4-8-8
営業時間:
月~木/10:30~翌6:00
金/10:30~翌7:00
土/10:00~翌7:00
日祝/10:00~翌5:00
座席数:カウンター24席、テーブル16席
たばこ:分煙(1階終日禁煙、2階10時~14時禁煙)