2015年10月15日木曜日

晴々飯店の「成都オールスター3点セット」1080円

個人的にリピート率の高い晴々飯店です。味良し、ボリューム良し、コストパフォーマンスがとても良いので迷ったらココという感じです。平日午後1時以降しか提供してくれないメニューがあって、ちょっと気になっていたのですが、遅めのランチになってしまった機会に行ってきました。

今回注文したのは、成都オールスター3点セットです。普段は別々のメニューが3種類分まとめて味わえるお得なセットです。中央下がミニ李姐餃子、右上がミニ麻婆豆腐、右下がミニ成都担々面です。「面」はメニューの漢字表記そのままです。


この成都担々面が平日13時以降限定メニューです。本場仕様ということですが、スープがありません。調味料のようなタレが底に沈んでいるので、かき混ぜてから食べるのがオススメ。担々麺といっても辛いというわけではなく、油そばに近い感じです。野菜(パクチー?)の香りも合わさってちょっと不思議な味わいでした。

このお店の看板メニューです。四川風の麻婆豆腐ということもあって、見た目通り辛口(激辛かも)の味わいです。ただ辛いという訳でなく、旨味もしっかりあるので好きな人にはかなりヤミツキになる味です。

李姐餃子の李姐はリーチェと読みます。四川風の水餃子です。中国の餃子は基本的に水餃子なので、中国ではわざわざ水餃子と言わないそうです。数種類の香辛料とラー油をブレンドした紅油が特徴です。餃子の中身は豚肉と野菜を刻んだ餡です。中身も美味しいのですが、ツルツルでモッチリした厚めの皮がたまりません。

どの定食にもついてくる卵とわかめのスープです。四川料理は辛いものが多いのですが、あっさりしたこのスープは辛い料理の口休めとして最高です。
ご飯おかわり自由でしたが、この日はおかずのボリュームが多かったのでおかわりは特にしませんでした。

上野東側にある小さなお店ですが、昼時はいつも混んでいます。回転は早めですが、行列に並ぶこともあるかもしれません。しかし、並ぶだけに見合った価値は必ずあると思います。



晴々飯店(せいせいはんてん)
成都オールスター3点セット 1080円

東京都台東区上野 7-8-16
営業時間:
平日/11:00~15:00 17:00~23:00
土・日・祝/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:無休
座席数:50席
たばこ:分煙(2階個室は完全禁煙)