2015年10月5日月曜日

うどん宮武 上野店の「アボガドマグロ丼うどんセット」930円

上野ではあまり見かけないうどん屋です。一定の人気があるように思いますが、ラーメンやそばよりはちょっと店舗があまりないような気がします。ここ、うどん宮武は上野さくらテラスに合わせてのオープンなので、まだ1年と少ししか経っていないので、上野の中ではあまり知名度がないかもしれません。


うどんのメニューが非常に多い中、色々食べてみたかったので欲張ってセットメニューの「アボガドマグロ丼うどんセット」を注文しました。うどんは温冷から選べますが、今回は冷たいうどんにしました。都内でよく見かけるうどん専門店は、入り口付近で注文して、キッチンカウンターから直接受け取る形式が多いと思いますが、こちらのお店は座席で注文をして、その場に持ってきてくれるお店です。

アボガドマグロ丼は、説明する必要が無いくらい見たまま名前の通りの丼です。マグロがサイコロ状に切られているので、刺し身とは違ってすごく歯応えがあります。想像と違って意外にゴリっとした歯応えがあって印象的でした。アボガドはふわっととろけるような柔らかさが特徴的で、ちょっと薄めの味わい。ヅケっぽいマグロとあっさりしたアボガドのコントラストが楽しい一品です。

冷たいうどんというのは、なかなか少ないと思いますが、こちらのお店では汁なしのぶっかけスタイル。麺はおそらく自家製で、かなり太めです。麺の断面がかなり四角くて角がたっています。表面がものすごく滑らかで、吸い込む時の感触がかなり心地良いです。つゆがちょっと少なめだった気もしますが、全体的にかなりあっさりした味わいです。

お店のメニューです。うどんの種類が本当に多いので色々食べてみたくなります。うどんがかなり目立っていますが、天ぷらも何気なくバリエーション多めです。

うどん専門店ということですが、お酒のメニューも取り揃えており、夜の利用でもなかなか悪くないのではないでしょうか。


うどん宮武 上野店
アボガドマグロ丼うどんセット930円


東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
座席数:48席
たばこ:全面喫煙可(11:00~17:00まで完全禁煙)