2015年10月26日月曜日

とんかつ まる一の「ロースカツ定食」 1200円

上野には多くの肉料理店があって、焼肉店が一番多いのですが、とんかつのお店もなかなか多いと思います。上野駅から入谷方面に向かって5分ほどのところに、とんかつ まる一はあります。あまり主張していない店構えなので、何回か前を通っていても気づきませんでしたが、隠れた名店でした。


メニューの先頭にあった定番のロースカツメニューを注文。上野の中ではちょっと高いお値段です。ライス、とんかつ、味噌汁、お漬物とひたすら基本に忠実です。



ボリュームが特長のとんかつ店というのもあってそれはそれで良いお店なのですが、ここ、まる一はクオリティが高いです。写真ではわかりづらいのですが、本当に肉が柔らかいんです。一口目は脂身かなと思ったのですが、肉全体がそんな柔らかさ。どんな良い肉を使っているのかわかりませんが、今まで食べたとんかつの中でも別格でしたね。
一口ごとに肉の味を堪能できる、濃厚なのに飽きがこない、そんなとんかつでした。

定食メニューはこんな感じ。とんかつだけでなく、生姜焼きが1200円というのが気になります。どんな生姜焼きなんでしょうか。


お店の前に看板は出ていますが、有名なとんかつ店のようないかにもな雰囲気はありません。が、こういう謙虚な店構えなのに、本当に美味しいお店を見つけた時の嬉しさがありました。ちょっと高いお店ですが、興味があればお給料が出たタイミングにでも是非行ってみて欲しいおいしいお店です。



とんかつ まる一
ロースカツ定食 1200円


東京都台東区上野7-8-22 グリーンキャピタル1F
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
定休日:日祝
たばこ:喫煙可